月別アーカイブ: 2019年6月

カモシコとキスケ塩ペッパーでつくる「おいしい鶏ハムの作り方」


ヨーグルティア・カモシコキスケ塩ペッパーがあれば、揉んで入れておくだけ!
むね肉とは思えない、しっとり柔らかなハム。サラダ、酒の肴、持ち寄りにも大活躍❣

【カモシコとキスケ塩ペッパーでつくる「おいしい鶏ハムの作り方」】
☆材料☆ 3~4人分
・鶏むね肉…300g(1枚)
キスケ糀パワー塩ペッパー…3g(肉の1%)

☆作り方☆
1.鶏むね肉を適当にフォークで刺す。(キスケ塩ペッパーの浸透を良くするため)

2.ビニール袋に鶏むね肉とキスケ塩ペッパーを入れてとじ、馴染ませるようによく揉む。

3.カモシコ・ヨーグルティアの内容器に、湯(50~60℃くらい)と②を入れて、
温度:60℃、時間:6時間にセットする。
※水を入れた場合、時間は10時間にセットする。

4.6時間後、とりハムの完成!、ビニール袋から鶏肉を出して、スライスする。

手で割いたバージョンも◎

サラダに♪

 

☆ポイント☆

●出てきた出汁も捨てずに、ハムにかけるとしっとり感がより長持ちします。少量ですが、美味しい鶏ダシなので、他の料理に使っても良いです!

●冷蔵庫で冷やすとまたグッとおいしいです。スライスせずにかたまりのままなら冷蔵庫で2~3日保存できます。

●ヨーグルティア・カモシコがない場合は、こちらを参考にしてください↓↓↓
『塩糀で簡単♪とりハム』 http://www.saikikoujiya.com/blog/?p=1894

=========================
このレシピで使われている商品
キスケ塩ペッパー
カモシコ・ヨーグルティア


バター不使用!塩糀でつくる簡単、絶品ムニエルの作り方


今回は鯖を使って、鯖のムニエルでした♪

外はかりっ中はふわっとジューシー食感!
バター不使用、油不使用なのに、魚の脂と旨みが凝縮、絶品です。

【材料2人分】※写真はまかない用なので多いです※
・鯖…2切れ
塩糀…鯖の重さの10%
・薄力粉…適量
キスケ糀パワー塩ペッパー…適量

1.鯖に塩糀を揉みこんでおく。(30分~1晩)
2.鯖から水分が出ているので軽くクッキングペーパーでとったら、
薄力粉にキスケ塩ペッパーを混ぜ合わせたものを振りかける。(余分な粉は落とす)
3.200℃に予熱したオーブンで10分焼いて、出来上がり♪

お好みでレモンやカボスをかけてお召し上がりください。
そのままでも十分においしいです。

☆ポイント・コツ☆
糀屋でのまかないでは、大人数なのでオーブンで一気に焼きます。
ご家庭では、グリルでも良いです。
鮭、鯛、スズキ、タラなどお好きな魚でお試しください。鯖でも絶品でした!

★この商品に使っている糀調味料★
塩糀キスケ塩ペッパー


つなぎなし!材料2つだけ!肉100%の塩糀ハンバーグ


塩糀で作る“つなぎなし”の肉100%ハンバーグ。
旨みジュワ~。醤油糀×バターのソースが食欲そそる!こめ泥棒レシピ!

【材料 2人分】
・合挽き肉…200g
塩糀…20g(肉の10%)
<ソース>
・バター…20g
醤油糀 …大さじ1

1.合挽き肉・塩糀をボウルに入れてよく混ぜる。

2.適当な大きさに丸め、中心をへこませ中火で両面焼いたら出来上がり。

【大人数向け:オーブンの場合】
天板またはバットにクッキングシートを敷き、①を敷き詰める。
オーブン230℃で10~15分焼く。
真ん中に竹串をさして、肉汁が透明になったら出来上がり。

お好みのサイズにカットしていただきます

 


3.ソースづくり。

フライパンにバターと醤油糀を入れて熱し、バターが溶けて全体が混ざったら完成。
お皿に盛りつけたハンバーグにかけてどうぞ♪
揚げ焼きした“にんにくチップ”をのせるとさらに食欲そそるスタミナメニューに!

★ポイント・コツ★
・塩糀を混ぜた後は15~30分程度置いた方が肉の旨みが引き出されます◎
お好みでキスケ塩ペッパーを混ぜても◎
・ハンバーグのように成形してもOK。パーティーなどの大人数ならオーブンに敷き詰めた「座布団ハンバーグ」がおススメです。

★この商品に使っている糀調味料★
塩糀醤油糀キスケ塩ペッパー