月別アーカイブ: 2014年12月

五所明神社~甘酒祭り~


毎年12月15日は五所明神社のお祭りです。
通称「甘酒祭り」とも呼んでもらっていて、今年も甘酒を奉納させてもらい、境内で振舞わせていただきました。
いつから振る舞いをさせてもらっているかはわかりませんが、「今年の実りに感謝して氏神様に奉納する」ということで、普通はお供米だそうですが、うちは代々甘酒なんだそうです。

小さい頃は祖父母について毎年来ていたものです。
大学を休学していた頃も祖父母と一緒に振る舞いさせてもらったのを覚えています。

参拝された方々の中には、母の恩師や祖父の後輩の方もいらっしゃって、「幸兄(こうにぃ)は元気がいいんな?」「お母さんは今日は来んのな?」と声をかけていただいて、地元のお祭りのほっこりとした良さを感じました。

「今年も良いできじゃなぁ」「甘くて温もるわぁ」と嬉しいお言葉もたくさんいただき、氏神様にも喜んでいただけたと思います。

来年も佐伯の地から、日本の糀の素晴らしさを発信していきますよぉ!
明神さん、これからも応援よろしくお願いします!

良得

 

 

 

 

 

 


甘糀で作るほうれん草の白和え


891db15e2ace442edd648f30b3edbda9 
糀屋本店スタッフも大絶賛☆
調味料は甘糀と塩糀のみ!!とっても簡単に白和えが出来ます!
お砂糖を使わないから授乳中のママにも安心です♪
=======================
☆材料 (4人分)☆
このレシピで使われている商品