月別アーカイブ: 2014年3月

東京カレンダー(5月号)に掲載


 

『東京カレンダー』 5月号 (3月20日発売)に

本当は教えたくない絶品「調味料」ということで、糀屋本店の『塩糀』が紹介されました!

アートディレクターの関田森彦さんの愛用品としてのご紹介です!

関田さん、ありがとうございます!(●^^●)

20140325174940_00001 20140325175025_00001

 


朝日新聞に掲載 3/15(土)


 

3月15日(土)の朝日新聞に掲載されました。

『こうじを世界の食卓に』と題して、ドイツでおこなったセミナーについて、

また今後の海外進出に向けての意気込みが書かれています♪

20140315朝日新聞夕刊(定栄妙峰)

2014年3月15日(土) 朝日新聞 夕刊 掲載記事


「温故知新~伝統の中から新しい知恵を見い出す~」 in 大分県大分市 3/6(木)


 

「温故知新~伝統の中から新しい知恵を見い出す~」 in 大分県大分市

【内容】

第34回 大分銀行ビジネスクラブ講演会での講演会。

糀の話、食の話についてはもちろん、今回は経営についてもお話ししました。

こうじ屋ウーマンの思いと考え方、経営において何が大事だったのか、

どん底を経験した糀屋本店だからこそ、語れる話をオープンにお伝えしました。

ご清聴いただきましたビジネスクラブの皆さま、誠にありがとうございました。

20140306_180503

◆日 程:3月6日(木)17:15~18:45    ◆場 所:トキハ会館


ラジオ日本「峰竜太のミネスタ」生放送に出演 3/18(火)


 

3月18日(火) 10:15~10:45 生放送

ラジオ日本 「峰竜太のミネスタ」 に浅利妙峰が出演します!

title_minesta_2014_personPhoto

http://www.jorf.co.jp/PROGRAM/minesta.php

久しぶりのラジオ生出演☆

峰竜太さんとパワフルこうじ屋ウーマンのかけ合いもお見逃しなく~!!

ラジオ日本は『東京、神奈川、千葉、埼玉、茨城、栃木、群馬』でお聴きいただけます。

ラジオ:ダイヤル AM1422kHz


フランス・ドイツ遠征レポート (2014.01.22 – 2014.02.20)


 

滞在スケジュール
2014/01/22 — 2014/01/29 パリ クールジャパン ワールドトライアル フランス
2014/01/29 — 2014/0208 デュッセルドルフ、ケルン
2014/02/08 — 2014/02/17 ベルリン
2014/02/17 — 2014/02/20 パリ

1/22-29までは、パリに滞在。大分県ブースのお手伝いとしてクールジャパンワールドトライアル事業 パリのレセプションやビジネスマッチング、パリ市内の日本食材店などを回る現地視察などに参加した。C/J事業を通じて知り合った方々にも糀のチカラと糀屋本店の思いをお伝えする機会を得ることが出来た。

パリ

1/23 Jules Verne C/J事業 日本出展事業社 展示テーブルの様子

1/29 ドイツに移動。まずは今後のヨーロッパ展開の拠点となるデュッセルドルフに滞在し公演会場となるドイツ恵光寺や日本商工会議所などを訪問した。滞在中には、デュッセルドルフとケルンにて講演会とワークショップをそれぞれ開催し、糀についての基礎知識やKISUKEを使ったレシピの紹介と試食を行った。試食には『鶏ハム、たまご焼き、ポテトサラダ、大根のハリハリ漬け』の4品を準備した。ケルンとデュッセルドルフでは参加者のほとんどが日本人だったため塩糀は知っているという方がほとんどだった。ただ、テレビなどで聞いたことはあるけど使ったことがない、使ってみたけどうまく使えなかったという方もおられた。今回の講演を通して塩糀の使い方や糀のもつ働きの理解を深めることができ、素直に料理に取り入れられるようになったとのフィードバックもあった。今後もまた塩糀レシピの紹介や味噌作りワークショップなどを企画していきたい。

恵光寺3 恵光寺

2/8- ベルリンではULA-Berlin、在ドイツ日本国大使館、日本料理 宇田川の3会場にて4講演を開催した。ULA-Berlinは、前回のベルリン講演の際にもイベント開催していたこともあり中島料理長のアイデアと糀がしっかりと調和した料理の数々であった。今回は糀を使った精進料理で5品のコース料理。日本ほど食材の揃わないドイツで、これほどの料理ができるのかと驚くばかりであった。また、中島料理長が『精進でもしっかり満足感のあるコースにしたい』と話されていた通り、しっかりと満足のいく内容だった。

ULA ULA2

在ドイツ日本国大使館の講演では、ドイツ人の来場者も多く、糀についてだけではなく和食の特徴や健康的だと言われる理由などについてもプレゼン。塩糀レシピの紹介として、デュッセルドルフ・ケルンと同様の4品を用意した。現地でも一般的な食材ということもあってか、特に「ポテトサラダ」の人気が高かった。当日参加者は120名程であったが、140名分用意した試食はあっという間に品切れになり、余っていたポテトサラダを大皿で提供したところ、こちらもすぐに品切れとなった。質疑応答では『塩糀を使えば減塩になるのか』『甘酒は砂糖よりも身体によいのか』などといった健康意識の高さを伺わせる質問も聞かれた。

恵光寺試食 大使館

日本料理 宇田川では、トークライブを開催するのは初めてとのことであったが、イベント以前から塩糀を使ったメニューを提供されるなど、糀にも馴染みが深いお店。糀について簡単なプレゼンを行った後、糀を使った料理を食べていただく形式で開催した。当日用意されたお楽しみ松花堂弁当は、糀を使った18品を盛り込んだもの。とても手のかかったもので、会場のいたるところで『美味しい!美味しい!』という声が聞かれた。参加者の皆様の笑顔が溢れていた。宇田川さんは、無事にイベントを終えた後『これからも糀を使って美味しい料理を作っていきます』と意気込んでくださった。

宇田川弁当 宇田川 宇田川

 


ドイツでの講演会レビュー:「糀を使った精進料理~和食の美味しさを学び極める~」2/13(木)


 

☆2月13日(木)「糀を使った精進料理~和食の美味しさを学び極める~」@ULA-Berlin☆

ドイツ、ベルリンにある創作和食の前衛的なお店:ULA-Berlinにて行った講演会について、

当日ご参加いただきました記者の六草いちか さんが

記事としてアップしてくださいましたので、ぜひ、ご覧ください。

講習会の内容や料理の詳細まで、詳しく載っています。

ベルリンネット「ベルリン TODAY」↓↓↓ ※2月14日(金)付の記事です。

http://www.berlinnet789.de/today/tp14022.htm#k5

DSC_0511

買い出しの様子@ドイツ


KISUKE KOJI POWERの使い方&簡単ウマウマ料理講習会 4/20 (日)


 

*** 糀を使った料理講習会 (於 : 糀屋本店) ***

国内講習会2

【日時】  4月20日(日) 13:00~14:30

【テーマ】  「KISUKE KOJI POWERの使い方・簡単ウマウマKISUKE料理 講習会

糀から生まれた“うま味の素”キスケコウジパワーのアッと驚く使い方❤

そして、簡単に美味しくできる「料理レシピ」もお伝えします!

ドレッシングから肉料理まで、まだ国内では公表していないレシピです❤

実は、先日のドイツ出張で大好評でした!

常温保存で消費期限は1年の便利な糀「キスケコウジパワー」の使い方をお楽しみに!

kisuke3本

 

【講師】 こうじ屋ウーマン 浅利妙峰

【内容】 KISUKE KOJI POWERの使い方/

KISUKE KOJI POWERを使ったレシピの紹介&試食(3品予定)

【場所】 糀屋本店

【参加費】 2,500円/人

【定員】 24名(先着順。事前のお申込みが必要です。)

【持ち物】 筆記用具(こうじ屋ウーマンが作ったものをご試食いただきます、エプロン・三角布は不要。)

****************************

お申込みは、ホームページ問い合わせフォームで受付いたします。
フォームには、以下の内容を必ず記入ください。

* 講演会開催日 4月20日(日)
* お名前
* ご住所
* お電話番号
* 参加人数

お申し込みはこちら→問い合わせフォーム

****************************

ポテトサラダ~キスケドレッシング~、ゆで豚、ハリハリ大根など

 


手前味噌のつくり方!味噌づくり講習会 3 /29(土)


 

*** 糀を使った料理講習会 (於 : 糀屋本店) ***

20130525_110840

2013年5月25日(土)味噌づくり講習会の様子

美味しいお味噌を簡単に手づくりして、我が家の味をつくりませんか?

【日時】  3月29日(土) 10:00~11:30

【テーマ】 「手前味噌のつくり方!味噌づくり講習会」

出張講習でも好評のお味噌作り。

日本の伝統食、おふくろの味。

初めての方でも簡単に美味しいお味噌が作れます。

もちろん一緒に作ったお味噌は、持ち帰りいただけます☆

【講師】 10代目 浅利良得

【内容】 手前味噌のつくり方&味噌づくり

【場所】 糀屋本店

【参加費】 1,500円/人

【定員】 20名(先着順。事前のお申込みが必要です。)

【持ち物】 筆記用具、エプロン、三角布

****************************

お申込みは、ホームページ問い合わせフォームで受付いたします。
フォームには、以下の内容を必ず記入ください。

* 講演会開催日 3月29日(土)
* お名前
* ご住所
* お電話番号
* 参加人数

お申し込みはこちら→問い合わせフォーム

****************************