月別アーカイブ: 2014年1月

出張講習会レビュー:「こうじde加工講座~糀アラカルト~」12/7(土)


 

☆2013年12月7日(土)大分農業文化公園でのこうじ屋ウーマンの出張定期講習会☆

参加者の皆さまからいただいたご感想を一部共有させていただきます。

「こうじde加工講座~糀アラカルト~」 大分農業文化公園にて

《大変満足》

・浅利先生のお人柄!食の広がり、スタッフの良さ!

・和洋中、他いろんな糀料理を楽しめ、ますます糀に対する意識が広がりました。

・糀を入れるタイミングや応用が聞けて良かったです。色々な糀料理が食べれて良かったです。

・楽しく、簡単で、美味しくて良かったです。

・数多くのレシピの料理を味わえてとても満足です。大満足!!

・あわただしくもなく、満喫できました。ありがとうございました。

・盛り沢山のレシピで良い終了パーティができました。お正月もヒントが色々もらえました。

・最後にいろんな料理を楽しめて良かった。出来ればもう一度受講したいです。

・先生もすばらしく、班の方々もみんな楽しく、大変満足でした。まだまだ続けて受講したいです。

・こんな贅沢な時間を過ごせて幸せに満ち足りた思いです。いろんな方々と仲良くもさせていただきました。糀の素晴らしさは人をつなぐ素晴らしさでもあります。身近な人にも伝えていきたいです。

・今まで習って来たことが一つの料理になって大変良かったです。又他のグループの方たちの見た目も、また残った材料の利用方法も教わったこと、参考になりました。

・甘酒、塩糀は名前くらいしか知りませんでしたが、糀の良さ、美味しさが再確認できました。これからの一生の宝です(糀についての知識・料理)。

・糀の働き、効果を知り、伝統食の偉大さを再認識しました。いろいろな使い方を教えて頂いて大変参考になりました。特に寿司に砂糖を使わない味がおいしくて、これからはこの味に決めました。

・糀を使った色々な料理を食べられてとても楽しかったです。

・種々さまざまなお料理をたくさんいただきました。ごちそうさまでした。

・とてもおいしかったです。先生の講座がとても楽しかったです。

・塩糀のレシピをたくさん教えていただき、地区(佐田)の弁当も作り、子供クッキングで広めています。ありがとうございました。

・1年間大変良かったです。また講座を習いたいです。

《その他感想など》

・とにかく楽しい講座でした。

・今日で最後となりましたが楽しく学習させて頂きました。

・心も体も頭も満足でした!!笑顔も。また参加させてほしい。

・先生いつまでも元気で。ご活躍を。

・とても楽しかったです。

・とても楽しい講座でした。班の方々とも仲良くなれて本当に嬉しかったです。

・もう少し糀を勉強したいです。

・惜しげなくたくさんの料理を教えていただきとても良かったです。

・自宅の冷蔵庫の中にはいつも塩糀や甘糀が常備されている状態です。これからも糀の料理を作り続けていこうと思います。

・楽しい雰囲気の中でたくさんのことを学んで、美味しい食事を頂きありがとうございました。

・糀の事について学ぶことが出来、食に関する考え方がとても変わりました。先生のように笑顔の素敵な人を目指して、これからもがんばって生きていこうと思います。再会できることを楽しみにしています。益々のご活躍を!

・全5回の講座はちょうど良いと感じました。

・大勢で作れば色々なアイデアがでて、余った材料も料理になり参考になりました。

貴重なご意見、ご感想ありがとうございました!今後の活動の参考にさせていただきます!


出張講習会レビュー:「こうじde加工講座~だし糀とこうじ納豆~」10/26(土)


 

☆2013年10月26日(土)大分農業文化公園でのこうじ屋ウーマンの出張定期講習会☆

参加者の皆さまからいただいたご感想を一部共有させていただきます。

「こうじde加工講座~だし糀とこうじ納豆~」 大分農業文化公園にて

《大変満足》

・ごまだし(だし糀)があればチャンポンのスープ作りが簡単なのでうれしい。

・ごまだし(だし糀)が簡単に作れたのでうれしい。納豆が簡単においしく食べられて便利。

・とてもおいしく糀料理が出来た。

・とても勉強になりました。ありがとうございました。

・糀ってすばらしいですね。

・簡単、おいしい、そして健康。この講座のテーマですね。大好きです。

・だし糀のみのチャンポンがおいしかったです。

・作ってみたかったものが作れました。

・だし糀、帰ったらすぐ作ります。

・楽しくワイワイと遠慮なくお聞きすることもでき、良いお勉強が出来ます。

・いつも勉強になります。

・お腹も心も満足です。

《その他感想など》

・油で炒めないチャンポンはヘルシーでとてもおいしかったです。

・+αの勉強もできて嬉しいです。

・講義前の歌と、栄養的な説明をしてくださるので、糀の良さがよく理解できてうれしいです。

・教えて頂いたことだけでなく、アレンジの仕方など聞き、良かったと思います。

・お話の内容がいつも大変分かりやすく、頭の中にストンと入ってきます。こうじ納豆は毎日食べたいです。

・いろいろアレンジメニューもできてうれしいです。

貴重なご意見、ご感想ありがとうございました!今後の活動の参考にさせていただきます!


出張講習会レビュー:「こうじde加工講座~甘酒と甘糀~」8/24(土)


 

☆2013年8月24日(土)大分農業文化公園でのこうじ屋ウーマンの出張定期講習会☆

参加者の皆さまからいただいたご感想を一部共有させていただきます。

「こうじde加工講座~甘酒と甘糀~」 大分農業文化公園にて

《大変満足》

・短時間で調理でき、味付けもシンプル。旨味が出て良かった。自宅でもう一度作りたい。

・先生のお話ひとことひとこと聞き逃さないよう、楽しく、また勉強させてもらいました。感謝。

・先生のお話も楽しくて大満足です。

・なんといっても短時間でパパッとできて美味しい所が良いです。差し入れして頂いたブルーベリーの甘酒もすごくおいしかったです。

・手作りの甘酒・甘糀が出来て、料理に砂糖の代わりに使えて楽しみです。

・心も体も満足です。

・ポトフの鶏肉もやわらかく、塩糀と甘糀のみで、出汁もいらないのにおいしかったです。

・糀の使い方が色々と知れて有難いです。

・おいしかったです。ありがとうございました。

・簡単でとてもおいしく頂けて幸せです。

・白和え、簡単にできて最高です。

・今日も糀を使っていろんな料理を紹介して頂き、貴重な体験でした。

・講師がすばらしく、来るたびに色々教えて頂けて、とにかく楽しいです。

《おおむね満足》

・団塊世代の高齢者の食の安心安全を守るうえで、発酵食品の活用は必要であり、それを自身で作り取り入れていくうえでこの講座はタイムリーであり、また簡単に作れるメリットがあると思います。

《その他感想など》

・糀の種類によって味付けが異なることに気づかされ、とても勉強になりました。

・いつも元気をもらって帰る、そんな講座です。毎回とても楽しみにしています。

・近くで先生の講座を受けられることを幸せに思います。一人でもたくさんの人に学んでほしい講座です。

・3品という品数が丁度良いです。あまいポトフは初めてでしたがとても美味しかったです。野菜本来の味がいきていました。

・先生からパワーをいつももらっています。ありがとうございました。

・毎回満足です。

・ポトフ、調味料なしでこの味、感激!!!!

・下準備をよくして頂けるおかげで、とてもスムーズにできると思います。

・糀の力再発見!万能調味料ですね。白和え、ポトフ、きんぴら、自然な味で美味。家庭料理に活かしたいです。

・糀や味噌の栄養素や働きなどが説明され、ただ味噌を作るだけでなく、発酵素材として良い面を知識として得られて良い。

・消化器への酵素の働きを助ける糀の話が良い。

貴重なご意見、ご感想ありがとうございました!今後の活動の参考にさせていただきます!


出張講習会レビュー:「こうじde加工講座~味噌作り~」6/15(土)


 

☆2013年6月15日(土)大分農業文化公園でのこうじ屋ウーマンの出張定期講習会☆

参加者の皆さまからいただいたご感想を一部共有させていただきます。

「こうじde加工講座~味噌づくり~」 大分農業文化公園にて

《大変満足》

・梅ジュースの作り方はビックリ!!感激です。

・今回も新しい利用法が伺えてうれしいです。それも簡単にできるので・・・

・本当に気兼ねなく色々聞けて良いです。新しい発見があります。

・楽しかったです。ありがとうございました。

・味噌を家で、特殊な道具を使わないで作れるということがわかり、やってみようと思います。

・料理だけでなく、先生の話術や皆さんと友人になれたこと。

・自分で作った初めての味噌。出来上がりが楽しみです。

・簡単で美味しかった。

・先生に元気をいただきます。毎回楽しみです。

・麦味噌、米味噌について今までと違う作り方で出来ることがわかり、良かったです。

・お味噌作りがこんなに簡単にできるとは目からうろこです。

・味噌の保存方法など聞けた。

・糀料理だけでなく、いろいろなアラカルトが知れて良かったです。

《おおむね満足》

・糀で梅シロップが作れることなど、新しいお勉強になりました。

・お味噌が自分で作れるとは思っていなかったので、とても楽しかったです。

《その他感想など》

・+αの勉強をたくさんさせて下さいます。毎回うれしいです。

・とても楽しい授業でした。もっともっと糀について知りたくなりました。

・梅味噌、糀のレパートリーが少しずつ増えてうれしいです。

・お知恵ありがとうございます。海外でのご活躍お祈り申し上げます。

貴重なご意見、ご感想ありがとうございました!今後の活動の参考にさせていただきます!(^^)!


出張講習会レビュー:「こうじde加工講座~塩糀~」4/27(土)


 

☆2013年4月27日(土)大分農業文化公園でのこうじ屋ウーマンの出張定期講習会☆

参加者の皆さまからいただいたご感想を一部共有させていただきます。

「こうじde加工講座~塩糀~」 大分農業文化公園にて

《大変満足》  

・糀の働きや調理実習などとても勉強になりました。先生から元気をもらえた講座でした。

・わかりやすく、質問も気兼ねなく出来ました。

・糀の使い方が分からなかったので、レシピが増えて良かった。

・楽しい講座でお料理も簡単にでき、美味しかったです。次が待ち遠しいです。

・糀の事もよく分かり、色々な方とも知り合いになれる。

・糀の料理、活用、栄養、先生の話術。大変勉強になりました。

・わかりやすかったです。ありがとうございました。

・先生と同じ席で食事をした際に、いろいろなお話を頂き大変参考になりました。

・無添加で体に良い糀に出会えて、とても幸せです。

・本も読んで塩糀を利用していますが、改めて細部の知らない事を多く学びました。

・楽しくて皆と仲良く作業できました。

・塩糀を使った料理を知って大変良かった。早速作りたいです。

・先生が楽しくてまた来たいと思った。

・トマトとアボカドのサラダは塩糀だけで和えたとは思えないくらい、美味しかったです。

・知らなかった糀の話、勉強になりました。また調理の味がおいしかったです。

・いろいろとわかってビックリ!!おいしかったです。

・塩糀の魅力、先生の魅力に引き付けられました。食生活が変わります。

・稲糀のお話、お米を作っているのでとても勉強になりました。

・全ておいしくいただきました。

・わかりやすく楽しい講座でした。料理も美味しかったです。

・浅利先生に会えた!!よく分かっているわけでなく適当に塩糀を使っていたのでスッキリしました。

《おおむね満足》

・勉強になりました。家で作ってみたいと思います。

・糀の働きや作用、効能がわかった。

《その他感想など》

・お話も聞けて、心もあたたかくなりました。

・とても楽しく料理ができました。糀の使い方をマスターしていきたいです。

・とてもわかりやすかったです。

・改めてイチから勉強したいと思います。

貴重なご意見、ご感想ありがとうございました!

今後の活動の参考にさせていただきます!(^^)!

 


講演レビュー:大分県立佐伯鶴城高等学校にて


 

☆11/29(金)大分県立佐伯鶴城高等学校の人権講演会にて、こうじ屋ウーマンが講演を行いました。

講演テーマ:「命を輝かせて生きる~支え合い、励まし合って未来を見つめる~」 

こうじ屋ウーマンも母校での講演となり、いつも以上に「伝えたい」という想いが高まっていたようです。

試験の後にも関わらず、ご視聴いただきました全校生徒の皆さん、誠にありがとうございました。

先日の講演会にて、素敵なご意見・ご感想をいただきましたので1部紹介します♪

・今日の人権講演を聞いて、自分にはまだ無限の未来が広がっているんだと思いました。そして、その未来を切り開いていくためには、1年後の目標を決めることが大切だと知りました。まだ将来の夢が決まっておらず焦っていましたが、1年後2年後など近い未来の目標から、最終的に自分の夢を見つけていきたいと思います。

・自分には無限の可能性があるということを感じて頑張っていきたいです。

・浅利さんの言葉で「勉強やスポーツがうまくできなければ人格を磨きなさい」という言葉が特に印象に残っています。テストも微妙だったし、部活もけがをしてまともにできない私にとって、この言葉はすごく救われました。

・もし、本当に食べ物で世界が平和になったら、みんな幸せだろうなと感じました。日本食の良さが改めてわかったので、朝食にパンを食べることが多かったのですが、たまにはご飯に味噌汁をいう日本伝統の食事をとって1日のスタートきってみようと思います。

・浅利さんがおっしゃっていた通り、世界中が美味しいものを食べて、平和な世界になってほしいと思いました。

・自分の健康は自分で守っていこうと思いました。いつかノーベル平和賞を浅利さんが受賞することを楽しみにしています。

・「いただきます」の本当の意味を深く考えさせられました。食べ物を作ってくれた人、とってくれた人、料理してくれた人など「いただきます」には沢山の感謝が含まれているんだと知ることができました。

・「いただきます」という言葉がどれだけ大事なのか、なぜ大事なのか自分も子供や孫に伝えていきたい。100年後200年後もすばらしい文化が続けばいいなと思う。

・「いただきます」の意味には正直驚きました。すでに知っていたつもりでしたが、深く理解できたように思います。これからは、食材となった命のひとつひとつに感謝をし、それに恥じない生き方をするという意味を込めて「いただきます」を大きな声で元気に言うよう心掛けていきたいです。

・命があることはすごいこと。魚や牛なその命の分も生きていることに感謝したいと思います。

・食べ物という毎日口にするもので人を幸せにしようという考えはすばらしいと思いました。「いただきます」という言葉も意味は知っていたけど、改めて言葉の意味をかみしめることができたので、これからはもっと心を込めて命に感謝して「いただきます」と言おうと思います。

・今日の話を聞いて思ったことは「感謝することが大切」だということです。「いただきます」という言葉や自分に厳しく接してくれる人に対しての感謝を忘れてはいけないと思いました。

・私は栄養教諭になるという夢を持っています。塩糀を含めた和食が、もっともっと世界に広まってほしいです。日本では和食にあまり関心のない人も多いですが、浅利さんが広めた塩糀のように、私も日本中、世界中で伝統的な和食文化を広める活動を行ってみたいと思いました。

・自分の生き方について考えさせられる時間でした。今日の講演を聞くことができて本当によかったです。

・「広い視野を持ちつつ、自分の可能性を信じて、今するべきことにしっかり取り組む」ということを今回の講演を通して感じました。

・人権といえば、堅苦しくて悲しい感じかと思いきや、分かりやすく楽しく学ぶことができました。学んだことは3つあります。1つ目は「日本人であることは誇りであるということ」、2つ目は「人生設計が大切だということ」、3つ目は「人格と育てるのは自分でできるということ」。本当に楽しかったです。

貴重なご感想をありがとうございました。 鶴城生の今後のご活躍を期待しています!


「伝承の想いを形にしてふるさとを輝かす~足元にこそ宝は眠る~」 in 大分県国東市 1/24(金)


 

「伝承の想いを形にしてふるさとを輝かす~足元にこそ宝は眠る~」 in 大分県国東市

【内容】

「国東市雇用創出セミナー」での講演会

こうじ屋ウーマンの経験や考え方ともとに、自分を輝かせ国東市を輝かせることについてお話しします。

国東市内の 『①求職者、②創業希望者 ③新規事業拡大を希望する事業主』 の皆さん

ぜひこの機会にお越しください。

【イベント詳細】

日 程:1月24日(金)10:00~12:00

場 所:ホテルベイグランド国東 アトレホール

大分県国東市国東町小原4005

対象者:国東市内の ①求職者、②創業希望者 ③新規事業拡大を希望する事業主

定員:30名

【問い合わせ・お申込み先】

くにさき雇用創出曼茶羅

(国東市雇用促進協議会 〒873-0502 国東市国東町田深280-2 国東市役所3F)

電話 0978-72-5178  FAX 0978-72-3339

◇当ホームページ及び糀屋本店では参加申込を受け付けておりませんので、ご了承くださいませ。

20140121113502_00001


「笑顔があふれる我が家の食卓~こうじで美味しく健康に~」 in ドイツ 2/7(金)


 

「笑顔があふれる我が家の食卓~こうじで美味しく健康に~」in ドイツ デュッセルドルフ

【内容】

ドイツ・デュッセルドルフにて、講演を行います。

糀の話、和食の原点とも言われる糀の効能についてなど、詳しくお話しします。

参加費無料!糀料理の試食も準備しています!お近くの方はぜひこの機会にお越しください。

【イベント詳細】については、下記チラシをご参考ください。

2 7 デュッセルドルフ講演会

 

【参加申し込み】

E-mailにて事前の予約をお願い致します。⇒ pool@eco-haus.de

◇当ホームページ及び糀屋本店では参加申込を受け付けておりませんので、ご了承くださいませ。


「こうじ食で命は輝く~和食の原点 糀を使って~」 in ドイツ 2/13(木)~16(日)


 

「糀食で命は輝く~和食の原点 糀を使って~」 in ドイツ ベルリン

【内容】

ドイツはベルリンにて、4日講演を行います。

糀の話、和食の原点とも言われる糀の効能についてなど、詳しくお話しします。

糀料理もお楽しみに!お近くの方はぜひこの機会にお越しください。

【イベント詳細・問い合わせ先】については、下記チラシをご参考ください。

2月13日 ULA Berlin での講演会と

2月14日 在ドイツ日本国大使館での講演会は、おかげ様で満員御礼

※他の日程は、まだお席がありますのでお問い合わせください。

20140118140400_00001

◇当ホームページ及び糀屋本店では参加申込を受け付けておりませんので、ご了承くださいませ。