月別アーカイブ: 2013年11月

講演レビュー:大分市民図書館


 

10/20(日)大分市民図書館 コンパルホールにて

講演テーマ:「未来を創る~糀ノチカラ~」 

ご来場いただきました皆さま、誠にありがとうございました。

ご意見、ご感想の1部を紹介します♪

・幅広いお話が聞けて、料理だけでなくいろいろ勉強になりました。

・生かされている自分に気が付かされました。感謝の心を大切に生きていきたいと思いました。

・博識さに驚きました。お忙しい中でも学び続ける姿勢、シェアの精神、お人柄も伝わりよかったです。

・心豊かになる講演会でした。 ・歌がよかったです。

・”日頃使っている糀のことがわかった。「おいしい」で使っていたがプラス「体に良い」ということで作ることがわかったので毎日家族のために使い続けます。”

・初めてだったのですが楽しい講演会でした。塩糀が只今マイブームなので使わせていただきます。

・浅利妙峰さんの大ファンになりました。これからの食生活を楽しく考えて行きます。

・大変楽しい充実した時間になりました。改めて浅利さんを尊敬!!大分出身の浅利さんを誇りに思います。

・軽妙な語り口で雑誌、本、新聞、TV等ではわからない人柄や今年の活動の様子などとても聞きやすかった。食養生の参考になる。

・塩糀を再度確認でき、勉強になりました。お話もおもしろく時間がたつのを忘れる程でしたありがとうございました。

・「奪い合えば足りず分かち合えば余る」テレビで糀の普及に全国を飛びまわってる姿を拝見して、この精神がよくわかりました。

・読書って大切ですね。すごく勉強になりました。食で体を元気にし健康的な生活を心がけたいと思いました。塩糀いいですね。

・糀の話だけでなく、生き方や世界への広がり等、奥の深いお話でした。

・酵素の役割や働きがよくわかりました。糀の力のすごさを感じました。

・日常生活の基本、食に対する心がけの大切さを勉強出来ました。

・時間の経過を忘れる程楽しい時間が過ごせましたありがとうございます。

・非常にわかりやすく食生活のお話だけでなく一般社会生活に役立つ講演でした。

・元気とパワーをもらいました。

・読書の大切さよく分かりました。

・安全安心の食べ物が、良くわかりました。

・食育を見直しました。

・今後の人生の指針になった。

・心がほっと致しました。

・今の私たちが忘れつつある事を改めて教えてくれました。

・”浅利妙峰さんの糀についてのお話興味深く聴きました。さすがに日本各地や海外まで講演してきただけにあきさせない話術に惹きこまれました。”

・ユーモアをまじえて本当に素晴らしい講演会でした。参加出来た幸せを感じました。塩糀で毎日の料理を楽しんで作ります。

・良い話をききありがとうございました。ぜひこうじ料理を作り元気にいたい。

・わかりやすく楽しい時間で又聞きたいです。食の感謝して生きて命を輝かし立派に、又の機会を楽しみにしてます。

貴重なご意見、ご感想ありがとうございました。 今後の活動の参考にさせていただきます。


講演レビュー :豊後高田市立図書館「学びの21世紀塾市民講座」


 

10/19(土) 豊後高田市立図書館「学びの21世紀塾市民講座」 

講演テーマ:食は命、読書は力 ~食卓を支える糀から~

ご来場いただきました皆さま、誠にありがとうございました。

ご意見、ご感想の1部を紹介します♪

・良い勉強になりました。これから家で実践していきたいと思います。
・とてもいいお話でした。
・読書の大切さ、楽しさを感じました。
・今後、何かしらの講演会を開いてほしい。
・温パクで講習を受けた時から大ファンです。今では、母も含めて常備しています。
・食育→子育て→人育て ありがとうございました。
・浅利先生の頭の良さに感動しました。外国での体験談もとてもユーモアあふれている。
・良かったです。
・とても参考になりました。ありがとうございました。

・食育、子育て、今一番必要なことだと思います。色々なところへできるだけたくさん行っていただいて話していただきたいと思います。
・講演会を聴きに来ている人は、殆ど年配の方のみ、若いお母さん方こそ勉強してもらいたいと思います。
・このような会をしていただき、大変感謝しています。高田に引っ越してきて、立派な図書館があり、こんな良い時間がすごせ幸せです。
・良いお話でした。又のお出会いがあります様に・・・。ひ孫2人いますので今後が楽しみです。レシピを頂いたので家で作って見ます。

貴重なご意見、ご感想ありがとうございました。 今後の活動の参考にさせていただきます。


「生きる力を支える食で命は輝く~糀で美味しく健康に~」 in 大分県大分市 1/23(木)


 

満員御礼!!!感謝申し上げます。

※席が足りずに、講演会を視聴できなかった皆さまには深くお詫び申し上げます。

******************************************************************************

「生きる力を支える食で命は輝く~糀で美味しく健康に~」 in 大分県大分市

【内容】

いきいき健康大分市21推進大会「のばそう健康寿命!守ろうみんなの健康!」

での講演会。糀の話、食の話、塩糀の効能(減塩効果など)について、詳しくお話しします。

お近くの方はぜひこの機会にお越しください。

【イベント詳細】

日 程:1月23日(木)14:40~16:00

場 所:ホルトホール大分 大ホール

大分県大分市金池南1-5-1

参加費:無料・申込不要

定員:1200名

【問い合わせ先】

大分市保健所 健康課

電話 097-536-2516

◇当ホームページ及び糀屋本店では参加申込を受け付けておりませんので、ご了承くださいませ。

20131129121925_00001

 


「食は生きる力を支え、伸ばす~糀でお腹を元気に輝いて生きる~」 in 福岡県福岡市 11/20(水)


 

「食は生きる力を支え、伸ばす~糀でお腹を元気に輝いて生きる~」 in 福岡県福岡市

【内容】

福岡県立柏陵高等学校PTAにて、講演会。

糀の話、食の話はもちろん、食を通しての教育=食育について、

3男2女を育てたこうじ屋ウーマンの失敗談・成功談を含め、教育における大事な要素をお伝えします。

小学生、中学生、高校生のお子さんをお持ちの親御さん、

お近くの方はぜひこの機会にお越しください。

【イベント詳細】

日 程:11月20日(水)14:00~15:30

場 所:福岡県立柏陵高等学校

(福岡県福岡市南区柏原4丁目47ー1)

参加費:無料


大分合同新聞にて掲載 11/26(火)


 

11月26日(火)の大分合同新聞にて、糀屋本店の海外事業所についての記事が掲載されました。

なんと、1面に掲載されました!!

まさかの1面掲載に、スタッフ一同驚きの朝を迎えました!(笑)
今週、欧州へ旅立つ長男 定栄(ジョウエイ)の門出を祝うような掲載。

取材してくださった吉田さん、ありがとうございました!
地元大分(佐伯)から世界へ、こうじ普及のためにより一層の努力を続けます。

20131126091144_00001

2013年11月26日(火)大分合同新聞 朝刊 掲載記事


「伝統から学ぶ~生きる力を養う糀食の素晴らしさ~」 in 岡山県津山市 11/17(日)


 

『伝統から学ぶ~生きる力を養う糀食の素晴らしさ~』 in 岡山県津山市

【内容】

美作国建国1300年記念 食育フェスティバルにて、講演会。

糀の話、食の話はもちろん、伝統から未来に向けたメッセージをお話しします。

お近くの方はぜひこの機会にお越しください。

【イベント詳細】

日 程:11月17日(日)13:30~15:00

場 所:ベルフォーレ津山(アルネ津山7階 津山市新魚町17)

参加費:無料

定員:600名

イベント詳細ページ http://www.pref.okayama.jp/mimasaka/gyoumu/kenkou/1300nenn/report.html

【問い合わせ/お申し込み先】

岡山県美作県民局健康福祉部

電話 0868(23)0114

E-mail syokuiku1300@pref.okayama.lg.jp

◇当ホームページ及び糀屋本店では参加申込を受け付けておりませんので、
ご了承くださいませ。


山陽新聞にて掲載 11/18(月)


 

11月18日(月)の山陽新聞にて掲載されました。

岡山県津山市美作国建国1300年の節目に行われた食育フェスティバルにて、

「伝統から学ぶ~生きる力を養う糀食の素晴しさ~」と題した講演を行いました。

その内容についての掲載記事です(^_^) 感謝。

20131119092848_00001

2013年11月18日(月)山陽新聞 朝刊 掲載記事