月別アーカイブ: 2013年7月

*糀づくり2日目*


 

今日も1日お疲れさまでした!

先程ちょうど「仕舞い仕事」を終えましたので、

今日は糀づくりの2日目の工程(仕舞い仕事)について、ご紹介します!

(糀ができるまでには、全4日間の工程があります。)

【2日目】 糀ができるまで~♪

前日種をつけた米をほぐして冷ます(床もみ=切り返し)→室蓋と言われる木箱に一升ごとにわける(盛り)

→しばらく置いてから盛った米を平らにならす(仕舞い仕事)

20130731_170347

 

糀づくり2日目

~仕舞い仕事~

盛ったお米を平らにならすという手仕事です。

 

 

 

20130731_170353

 

熟練の糀隊員の手さばきは素晴しいです。

ずっと見てても飽きないかも!

糀づくり隊員が「糀」のご機嫌を伺いながら、頑張っています!

 

 

20130731_170324

温度30℃前後

湿度60~70℃の室です。

20130731_170839慣れない私には暑い(*_*)

 

 

 

 

 

あとは、平らにならした米に空の室蓋でフタをして、平らにしてフタをして、

平らにしてフタをして、

平らにしてフタそして、

寝かせます。

これで、2日目の仕込みは終了。

 

明日3日目の工程を経て、明後日4日目に、この糀たちは皆さまのところへお届けできます♪

 


第3回別府大学・別府大学短期大学部オープンキャンパス 8/16(金)


 

第3回別府大学 別府大学短期大学部 食物栄養科学部発酵食品学科 オープンキャンパス

●塩麹仕込み体験・おいしい料理

【内容】

第3回オープンキャンパスでは、第2回に仕込んだ麹を使って塩麹をつくります!

10代目麹師 浅利良得による講習です。

もちろん、作った塩麹はお持ち帰りいただけます。

塩麹を使ったオリジナルレシピも公開!

消化吸収を助ける塩麹で、体の中から健康に!楽しい実習です。

【イベント詳細】

日 程:8月16日(金)9:30~受付/10:00~14:30(全体説明、入試説明など含む)

場 所:別府大学

大分県別府市北石垣82

http://www.beppu-u.ac.jp/event/2013/07/002299.php

参加費:無料

※高校生と保護者の方を対象にしたオープンキャンパスです。

20130731122020_00001

 

【問い合わせ/お申し込み先】

別府大学 入試広報課

TEL:0977-66-9666

『発酵食品学科のオープンキャンパスに参加』の旨をお伝えください。

◇当ホームページ及び糀屋本店では参加申込を受け付けておりませんので、
ご了承くださいませ。


*糀づくり1日目* 


 

今日も暑いですね!

この暑い中、糀づくり隊員たちが真心込めて、頑張っています。 

この手仕事、本当に熱い、暑い、アツいですっ!!

糀づくりには4日間の行程があるのですが、

ちょうど1日目の工程を先ほど行いましたので、共有させていただきます!

【1日目】 糀ができるまで~♪

原料の米洗い(洗米)→3時間程浸水させ水をきる(水揚げ)→米を蒸す(蒸煮)→

蒸しあがった米を冷やす(放冷)→糀菌をまんべんなくまぶして(種切)→

温度30℃前後、湿度60~70℃の室に入れる(床入れ)。

糀づくり1日目~放冷・種切~

糀づくり1日目~~放冷・種切~糀づくり1日目~放冷~

 手前で「放冷」 奥で「種きり」をしています。

糀屋本店では、この作業を甑(こしき)と呼んでいます。

8代目 浅利幸一(89)も現役でやっていますョ!(写真奥)

 

 

 

これは「放冷」蒸したてのお米を冷ましているところのアップ!

大変熱いです。

蒸したてなので、手はもちろん灼熱級の熱さです!

私は写真を撮るだけで汗だくになりました(‘_’)

 

 

「糀」も生きているので、糀づくり隊員たちはいつも糀の様子を見ながら、真心込めてつくっています。

手間暇かけて、真心こめてつくる、手作りの「糀」は出来がいいのです。

明日は2日目→明後日3日目の工程を経て、この糀たちは4日目に皆さまのところへお届けできます♪

 


「日本家政学会九州支部第60回大会」 in 大分県別府市 9/21(土)


 

「日本家政学会九州支部第60回大会」 in 大分県別府市

糀育ては人育て ~手をかけ 目をかけ 心をこめて~    

【内容】

日本家政学会九州支部60回大会の公開学術講演として

こうじ屋ウーマンが講師として出演します。

「糀育ては人育て ~手をかけ 目をかけ 心をこめて~」と題した講演会。

一般の方もご参加いただけますので、お近くの方はぜひこの機会にお越しください。

【イベント詳細】

日 程:9月21日(土)12:30~15:00

場 所:別府溝部学園短期大学 多目的ホール

大分県別府市亀川中央町29-10

http://www.mizobe.ac.jp/

参加費:無料

定員:100名(先着順。定員になり次第受付終了。9/18(水)迄 )

日本家政学会ポスター0921

【問い合わせ/お申し込み先】

別府溝部学園短期大学 日本家政学会九州支部第60回大会実行委員会

> TEL:0977-27-6055

>FAX:0977-27-6601

>E-MAIL:kasei9@bm.mizobe.ac.jp

◆お申込み受付は9/18(水)迄。また定員になり次第受付終了とさせていただきます。

◇当ホームページ及び糀屋本店では参加申込を受け付けておりませんので、
ご了承くださいませ。


大分合同新聞「灯」にて掲載 7/12日(金)


 

7月12日(金)の大分合同新聞「灯」にて掲載されました。
「メキシコでサボテンの白和え」と題したコラムです。

今年6月下旬~7月初旬に行ったメキシコ視察について書いています。

2013年7月12日(金)大分合同新聞 夕刊 「灯」 掲載原稿

2013年7月12日(金)大分合同新聞 夕刊 「灯」 掲載原稿

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月終わりには再びメキシコへ向かいます。 乞うご期待下さい♪


2013年7月こうじ屋ウーマンからのメッセージ


 

大分県佐伯市は今年も暑い日が続いております。

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

糀屋本店スタッフは、毎朝1杯の『甘酒』を飲んでいるおかげで、夏バテもなく元気に仕事に励んでいますョ♪

さて、更新が遅くなりましたが、今月のこうじ屋ウーマンからのメッセージをお届けします。

こうじ屋ウーマンMS1307

毎月お届けしているメッセージは、糀屋本店HPよりダウンロード、印刷も可能です♪こちらから↓↓↓

http://www.saikikoujiya.com/woman_ms/index.html


「平成25年度 栄養教諭・学校栄養職員技術講習会」 in 石川県金沢市 7/22(月)


 

「平成25年度 栄養教諭・学校栄養職員技術講習会」 in 石川県金沢市

   午前:講義「食べることは生きること~糀食でおいしく健康に~」

    午後:実習「糀食実践レシピ~地場産物を使って~」

【内容】

石川県栄養教諭・学校栄養職員技術講習会にて講義と調理実習を行いました。

午前の「食べることは生きること~糀食でおいしく健康に~」と題した講義では

日本食や糀の素晴しさ、手作り文化の継承について、「食べるものが私たちの体をつくっている」ということ、

栄養教諭の皆さんが、この時代に、いかに大切なお役目であるかということをお伝えする講義でありました。

皆さんノートをとられたり、熱心に聞いてうなずく様子が印象的でしたが、

何より、恒例の講義はじめに歌う「ふるさと」の大合唱の声が皆さん素晴しく、

初っ端から、素晴しいハーモニーを響かせた会場となり、こうじ屋ウーマンも感激の様子でございました♫

午後の調理実習では、地元の加賀野菜を使った料理も含め全8品の糀料理を作りました!

それにしても、さすが栄養教諭の皆さん、手際の良さが素晴らしかったです(^^)/

午後:調理実習後に質問に応じるこうじ屋ウーマン

午後:調理実習後に質問に応じるこうじ屋ウーマン

 

 

 

 

 

 

 

 

午後:「糀食実践レシピ」の完成~!!

午後:「糀食実践レシピ」の完成~!!

【本日の調理実習8品】

1)太きゅうりのにんにく塩糀漬け

2)するめいかの塩糀和え(塩辛)

3)塩糀卵焼き 4)金時草の白和え

5)ポテトサラダ~豆乳塩糀マヨネーズ~

6)バーニャカウダ~オリーブにんにく塩糀~

7)塩糀ハンバーグ 8)ブルーベリージャム

 

 

 

 

【詳細】

日 程:7月22日(月)10:30~16:00

場 所:金沢市近江町プラザ(近江町いちば館3・4階)

参加者:石川県栄養教諭・学校栄養職員 (午前:110名 午後:44名)

 


「全国生活研究グループ連絡協議会全国会議 大分大会」 in 大分県別府市 7/16(火)


 

「全国生活研究グループ連絡協議会 大分大会」 in 大分県別府市

    きちょくれ みちょくれ 豊の国おおいたフォーラム

    ~次代に繋ごう 農山漁村の知恵・技・経験~

【内容】

全国生活研究グループ連絡協議会 大分大会の基調講演に

こうじ屋ウーマンが講師として出演しました。

「温故知新 次の世代へつなぎ、伝えたい、守りたいもの」と題した講演会。

講演の中で、こうじ屋ウーマンが会場の皆さんに

「塩糀を使っておられる方はどのくらいいるでしょう~?」と質問すると…

なんと、9割以上の方が「はい!はい!はい~!」と挙手して下さったそうです。

 「さすがっ農山漁村の皆さん!」と、こうじ屋ウーマンも大喜び!(^^)!

会場の皆さんと知恵を分かち合えた1日となったようでございます♪

ありがとうございました。

 

【イベント詳細】

日 程:7月16日(火)12:00~受付/13:00~17:15

場 所:別府ビーコンプラザ

参加者:600名(全国生活研究グループ員・関係者)


九州大学「いのちの授業」&「自炊塾」公開セミナー in 福岡県福岡市 7/15(月祝)


 

九州大学「いのちの授業」&「自炊塾」公開セミナー in 福岡県福岡市

「歴史と暮らしから命が見える ~ “菌”と“骨”が教えてくれたこと」

【ゲスト講師】

こうじ屋ウーマン(糀屋本店 : 浅利妙峰さん)
ゲッチョ先生(沖縄大学 : 盛口満先生)
あいうべしんちゃん(佐伯市役所 : 柴田真佑さん)

【内容】

『命のつながり』について様々な角度から各講師がお話します。

目に見えるもの、目に見えないもの、知っているけど、実は知らないもの、

本当は知らないけど、知っているの。

いろいろな気づきや、新たな発見があるセミナーになるでしょう!

こうじ屋ウーマンは発酵酵素を使っ塩糀、甘酒、味噌などの発酵調味料の効能から

菌の世界 「いのち」 というもの人としての生き方子育てという視点から

「命のつながり」お話ををします。

 

【イベント詳細】

日 程:7月27日(土)9:30~開場/10:00~16:15

場 所:九州大学 箱崎地区文系中講義室

参加費:大学生以下無料、一般1,000円、

定員:先着300名(大学生以下150名・一般150名)

o0480067812611357739


日本農業新聞に「女性のチャレンジ賞 表彰式」について掲載 6/29(土)


6/29(土) 日本農業新聞に掲載されました。

浅利妙峰が内閣府男女共同参画局より受賞した

2013年度「女性のチャレンジ賞」の表彰式についての記事です。

この度は、数多くのお祝いのお言葉をありがとうございました。

皆さまからの祝福のお言葉を胸に、こうじ屋ウーマンはまたパワフルに前進していけることと思います。

2013年6月29日(土)日本農業新聞

2013年6月29日(土)日本農業新聞