カテゴリー別アーカイブ: にっぽんの旨味シリーズ

塩糀でつくる七草粥


炊飯器で簡単!
塩糀の黄金比率で美味しい塩加減

『塩糀でつくる七草粥レシピ』

作りやすい分量

●米…1合
●七草…1パック
塩糀…大さじ1
にっぽんの旨味シリーズ または 糀だし…適宜(小さじ1程度)

1.七草を適当な大きさに切る。

2.米を洗い、炊飯器のおかゆの位置まで水を入れ、塩糀とにっぽんの旨味を加えて混ぜ合わせて,、七草の白い株の部分を入れて炊く。

3.炊き上がってすぐに、切っておいた七草(緑の葉部分)を入れ、もう1度炊飯のスイッチをいれ3分位でスイッチを切る。

◇ポイント・コツ◇
お米1合に対し、塩糀大さじ1がちょうどいい塩加減です。
食べる際に、お醤油を少し垂らしても美味しいです。
にっぽんの旨味シリーズは入れなくても良いですが、入れた方がさらに美味しいです。お米1合に対し「鰹・昆布・いりこ・椎茸」お好きな風味を小さじ1程度お使いください。


甘酒でつくる豚丼


「甘酒でつくる豚丼」

材料  4人分
・豚肉…200~250g
甘酒 60ml(下処理用)
・玉ねぎ …1個
・糸こんにゃく…150g
・ブナシメジ…1/2袋
★醤油…60ml
甘酒…60ml
★だし汁(水+糀だし 小さじ1)300ml
・温かいご飯

<下処理>
・豚肉に甘酒を揉みこんでおく。
・こんにゃくは水を切り熱湯で1度茹でておく。
・ブナシメジは石づきを取りほぐしておく。

<調理>
1.玉ねぎを薄めのくしぎりにし、こんにゃく、ブナシメジと一緒に★の材料で煮る。

2.玉ねぎに火がとおったら下処理した豚肉を加える。中弱火で5~10分ほど煮る。

3.煮詰め具合によって味が変わるので、もし薄ければ醤油を、濃ければ水を足してください。器にごはんと盛って完成。 紅生姜と刻みネギをのせても良い。

☆下処理の時に甘酒で豚肉に混ぜる事で、臭みが取れ肉が柔らかくなります☆彡
糀だしは、にっぽんの旨味 鰹 に置き換えても◎


糀だしで作るおでん


寒くなってきたら食べたくなる、おでん。
糀だしで作れば、簡単に美味しい出汁の完成です。おでんの素がなくても糀だしと素材からおいしさたっぷり(*^^*)

◎材料 4人分

・鶏手羽元 350g
塩糀   35g(肉の10%)
・水    1400ml
糀だし  大さじ1
薄口醤油(黄金の滴) 45ml
・こんにゃく 1枚
・糸こんにゃく 4個
甘糀   大さじ2
・大根   1/2本
・ちくわ  4本
・蒲鉾   1本
・ゴボウ天 4本
・ゆで卵  4個
・椎茸   4個
・厚揚げ  2枚
・じゃがいも 2個

1.鶏手羽元は塩糀を揉みこんで10分ほどおく。

2.鍋に鶏と水を入れて煮る。
沸騰したら弱火で20分ほど煮ながら時々あくをとる。

3.糀だしを加え薄口醤油で味を調える。練物からも旨味が出るので
少し足りないくらいの味でよい。

4.大根は3cmの厚さに切り、じゃがいも、椎茸、練物も食べやすい大きさに切る。

5.カットしたこんにゃく、糸こんにゃくに甘糀を揉みこんでおく。
そうすると味の染み込みが早い。

6.鍋に重ならないようにすべての材料を並べ、
だしをひたひたになるくらい入れる。沸騰するまで強火、
次に弱火で味がしみるまでコトコト煮込む。

~糀屋のまかないでは、余ったおでんは翌日カレーに変身して登場します~


水と混ぜるだけで美味しい☆彡「糀屋のそうめんつゆ」


「糀屋のそうめんつゆ(ストレート)」
~うどんやそばにも相性◎~

材料 2人分
・水…240ml
・黄金の滴(薄口醤油)…40ml(大さじ2強)
・にっぽんの旨味「鰹」…小さじ1/2
・にっぽんの旨味「昆布」…小さじ1/4

1.器ににっぽんの旨味「鰹」と「昆布」、黄金の滴を入れる

2.全体を混ぜながら、水を少しずつ加えて完成

*少し甘みが欲しい時は、塩糀や甘糀を少々落とすと良いです。
お好みで工夫して我が家流をお楽しみ下さい。

=================
↓このレシピで使われている商品↓

■□【国産原料・無添加】
サッと振りかけるだけで本格だし□■
にっぽんの旨味シリーズ
「鰹」「昆布」「いりこ」「椎茸」

◎黄金の滴(薄口醤油)がセットになった
糀屋のだし極セット(椎茸)

◎黄金の滴(薄口醤油)がセットになった
糀屋のだし極セット(いりこ)


甘糀でつくる親子丼


s__10633224

甘糀でつくるシンプルな親子丼は、糀屋のまかないでも定番。
野菜が高いときはキノコを代用♪ 家計に優しいお手頃レシピ♪
===========================
☆材料☆ 4人分
●鶏 肉   160g
●塩 糀     16g(鶏肉の10%)
●玉ねぎ   中1個
●えのき    1袋
●卵     4個
<だし>
☆水      250ml
☆にっぽんの旨味【鰹】…小さじ1
☆にっぽんの旨味【椎茸】小さじ1/2
★黄金の滴(薄口醤油)  大さじ2
★甘 糀   25g
★砂 糖   小さじ1/2

このレシピで使われている商品
◎塩  糀:http://www.saikikoujiya.com/fs/kouji/c/shiokouji
◎甘  糀:http://www.saikikoujiya.com/fs/kouji/c/amakouji
◎にっぽんの旨味シリーズ:http://www.saikikoujiya.com/fs/kouji/c/umami

============================
☆作り方☆
1.鶏肉は適当な大きさに切り、塩糀を揉み込んでおく。
たまねぎは薄切り、えのきは3cm長さに切る。卵は軽く溶きほぐす。

2.フライパンに☆を入れ煮立ったら、★と玉葱を入れる。
再度煮立ったら、鶏肉とえのきを加え、鶏肉が柔らかくなるまで蓋をして煮る。

3.溶き卵を回し入れ、ふたをして半熟状に煮たら完成!
器にご飯を盛って、ご飯にかける。

☆ポイント・コツ☆
・卵はあまりまぜすぎない。
・溶き卵を入れる前に、煮汁を味見してお好みの味に調整してください♪
・だしのにっぽんの旨味シリーズは「昆布、椎茸、鰹、いりこ」からお好きな風味でどうぞ。
・もちろん、ねぎや三つ葉を加えても◎今回はお財布に優しいキノコを代用しました。


塩糀で白菜と豚肉のミルフィーユ鍋


塩糀と糀だしをふりかけるだけでダシが激ウマ!
時短で美味しい鍋の出来上がり。忙しいときにも嬉しいお鍋!
==========================
☆材料 2~3人分☆
●豚肉薄切り 300g
塩 糀   30g (豚肉の10%)
●白 菜   1/4株
にっぽんの旨味「糀だし」…大さじ1
または
にっぽんの旨味シリーズ「昆布」「鰹」「椎茸」…各小さじ1
●水    700ml

======================================
☆作り方☆
1.豚肉は7cm位に切って、塩糀をまぶしておく。白菜も7cm位に切る。

2.鍋に、白菜と塩糀をまぶした豚肉を交互に敷き詰める。
白菜の間に豚肉を1枚ずつ入れていくような感覚。

3.敷き詰めたら、糀だし(にっぽんの旨味)を振りかけて、水を入れる。
※水は白菜からもたっぷり出るのでひたひたにならなくてOK!
S__4792327

4.あとは弱火~中火でコトコト蒸し鍋。沸騰して豚肉に火が通ったら完成。

S__4792326

☆ポイント・コツ☆
ダシがしっかりしているのでそのまま何もつけなくても美味しいです。
お好みでポン酢につけたり、キスケ塩ペッパーを少しふりかけて、
味を変えながらお楽しみください。
お好みで、にんにくスライスを一緒に入れて蒸しても美味しいです。


糀屋本店の「味噌玉」の作り方


S__5111826

簡単!時短!美味しい!手作りで即席みそ汁の素!
味噌とにっぽんの旨味を混ぜるだけ。冷凍ストックで忙しい朝も楽々~♪

================================
☆材料☆ 10個分(10杯分)
与一味噌…120g
糀だし または にっぽんの旨味のいずれか…小さじ1と1/2

================================
☆作り方☆
1.与一味噌に糀だし、または にっぽんの旨味を加えて混ぜる。

2.1つ12gずつ、10個分にして手で丸めて、出来上がり!
タッパーに入れて、冷凍保存。
S__5111821

3.食べる際に、味噌玉と乾燥わかめなどお好みの具材をお椀に入れて、お湯150mlをそそぐだけ。
S__5111824

4.お味噌をススーと箸でといたら出来上がり。
S__5111823

☆ポイント・コツ☆
味噌玉はカチカチに凍らないので、冷凍庫から出してすぐに使えます。
お椀またはマグカップ1杯150mlに対して1つを使ってください。
具材がなくても美味しいです。


にっぽんの旨味でつくる☆たこ焼き☆


S__4808738

たこ焼き粉は不要!にっぽんの旨味シリーズがあれば、
家でも簡単に、体に優しく美味しいたこ焼きができます!中とろっ~♪

================================
☆材料☆ 40個分
●小麦粉  250g
●にっぽんの旨味「鰹」   大さじ1
●にっぽんの旨味「昆布」 大さじ1/2
●薄口醤油  大さじ2
●卵 2個
●水 800ml
≪お好みの具材で≫
・キャベツ(みじん切り) 約1/4個(200g)
・タコ(1個10g)   400g
・ねぎ(小口切り) 1/2束
・紅しょうが     適量

このレシピに使われている商品
◎にっぽんの旨味シリーズ:http://www.saikikoujiya.com/fs/kouji/c/umami

================================
☆作り方☆
1.大きめのボールに●を入れてよく混ぜ合わせる。
水は最後に少しづつ入れて混ぜ合わせる。

2.お好みの具材を切る。

3.たこ焼き器を温め、1.の液を流し、お好みの具材を入れ、
最後にまた1.の液を溢れる手前まで入れて焼く。
S__4808739

4.ササッと返していき、きれいな丸になるまで焼いたら出来上り♪
ソース、青のり、マヨネーズなどお好きな仕上げでどうぞ。
S__4923420

☆ポイント・コツ☆
好きな具材で、楽しく作るだけです!(笑)
にっぽんの旨味がきいているので、たこ焼き粉がなくてもしっかり味で美味しいです。
体にも良いので、お子様のおやつにも最適ですよ。
1歳2か月の孫が6個ペロリでした^^ by妙峰


ふろふき大根~ごま味噌がけ~


ふろふき大根、ごまみそだれ

にっぽんの旨味だしで、本格的な味。旬の大根を美味しくいただける
レシピです。ごま味噌も混ぜるだけでとっても簡単でクセになりますよ♪

================================
☆材料☆ 4~5人分
大根          1本
●薄口醤油        小さじ2と1/2
●にっぽんの旨味「昆布」 大さじ1/2
●にっぽんの旨味「鰹」  大さじ1/2

~ごま味噌~
黒ゴマペースト 40g
まんま味噌  80g(なければ味噌)
甘 糀    60g
砂 糖    小さじ2
みりん    小さじ2
だし汁    小さじ2

このレシピに使われている商品
◎にっぽんの旨味シリーズ:http://www.saikikoujiya.com/fs/kouji/c/umami
◎まんま味噌:http://www.saikikoujiya.com/fs/kouji/c/manmamiso
◎甘糀:http://www.saikikoujiya.com/fs/kouji/c/amakouji

================================
☆作り方☆
1.大根の皮をむき、3cmくらいの輪切りにする。

2.大きい鍋に大根を並べ、●を入れ、ひたひたの水を加えて火にかける。
あまり強くない火でゆっくりと煮続ける。

3.ごくごくやわらかくなるまで煮たら、大根は完成!

4.ごま味噌の材料を全て混ぜ合わせて、軽く火にかけたらごま味噌の完成!
アツアツの大根にかけていただきます♪

☆ポイント・コツ☆
ごま味噌のだし汁は、大根を煮た鍋のだしを使ってください。


炊飯器で簡単☆塩糀でシンガポールチキンライス


シンガポールチキンライス2

塩糀とにっぽんの旨味シリーズがあれば、炊飯器で簡単に、
シンガポールチキンライスが作れます。味はもちろん本格派!ぜひ!
=============================
☆材料☆ 2人分
米  2合
鶏もも肉 1枚(300g)
塩 糀 30g 又は キスケ塩25 15g
にんにく (すりおろし) 小さじ1
しょうが(すりおろし) 小さじ1
にっぽんの旨味シリーズ「鰹」 小さじ1/2

このレシピに使われている商品
◎塩 糀:http://www.saikikoujiya.com/fs/kouji/c/shiokouji
(キスケ塩25:http://www.saikikoujiya.com/fs/kouji/c/kisukesio

◎にっぽんの旨味シリーズ「鰹」:http://www.saikikoujiya.com/fs/kouji/kat40

===========================
☆作り方☆
1.鶏もも肉をフォークで適当に刺し、塩糀(キスケ塩25)を揉み込む。

2.洗った米の上に少量の水、すりおろしたしょうが・にんにく・旨味シリーズ「鰹」を入れ、混ぜる。

3.2合の目盛まで水を足し、鶏肉の皮を下にして米の上に置き、普通炊きする。
20150911_172554

4.炊いている間も部屋中に食欲をそそる香りが漂います♪
炊き上がったら 鶏肉のみを取り出してスライスする。
(しばらく保温で放置すると、鶏肉はさらに柔らかくなって形がホロホロ崩れます。)

5.ご飯の上に、スライスした鶏肉を乗せ、お好みで野菜を添えれば完成です。

☆ポイント・コツ☆
にっぽんの旨味シリーズ「鰹」がなければ、「昆布」「いりこ」「椎茸」でも代用OK!
鬼糀、また鬼糀で作るスイートチリソースをかければ本格的なエスニック風に、
にんにく醤油や生姜醤油で食べれば和風にいただけます!

◎鬼 糀:http://www.saikikoujiya.com/fs/kouji/c/oni

◎鬼糀とケチャップを1:1で混ぜるだけ『スイートチリソース』

シンガポールチキンライス