カテゴリー別アーカイブ: キスケ糀パワーシリーズ

カモシコとキスケ塩ペッパーでつくる「おいしい鶏ハムの作り方」


ヨーグルティア・カモシコキスケ塩ペッパーがあれば、揉んで入れておくだけ!
むね肉とは思えない、しっとり柔らかなハム。サラダ、酒の肴、持ち寄りにも大活躍❣

【カモシコとキスケ塩ペッパーでつくる「おいしい鶏ハムの作り方」】
☆材料☆ 3~4人分
・鶏むね肉…300g(1枚)
キスケ糀パワー塩ペッパー…3g(肉の1%)

☆作り方☆
1.鶏むね肉を適当にフォークで刺す。(キスケ塩ペッパーの浸透を良くするため)

2.ビニール袋に鶏むね肉とキスケ塩ペッパーを入れてとじ、馴染ませるようによく揉む。

3.カモシコ・ヨーグルティアの内容器に、湯(50~60℃くらい)と②を入れて、
温度:60℃、時間:6時間にセットする。
※水を入れた場合、時間は10時間にセットする。

4.6時間後、とりハムの完成!、ビニール袋から鶏肉を出して、スライスする。

手で割いたバージョンも◎

サラダに♪

 

☆ポイント☆

●出てきた出汁も捨てずに、ハムにかけるとしっとり感がより長持ちします。少量ですが、美味しい鶏ダシなので、他の料理に使っても良いです!

●冷蔵庫で冷やすとまたグッとおいしいです。スライスせずにかたまりのままなら冷蔵庫で2~3日保存できます。

●ヨーグルティア・カモシコがない場合は、こちらを参考にしてください↓↓↓
『塩糀で簡単♪とりハム』 https://www.saikikoujiya.com/blog/?p=1894

=========================
このレシピで使われている商品
キスケ塩ペッパー
カモシコ・ヨーグルティア


バター不使用!塩糀でつくる簡単、絶品ムニエルの作り方


今回は鯖を使って、鯖のムニエルでした♪

外はかりっ中はふわっとジューシー食感!
バター不使用、油不使用なのに、魚の脂と旨みが凝縮、絶品です。

【材料2人分】※写真はまかない用なので多いです※
・鯖…2切れ
塩糀…鯖の重さの10%
・薄力粉…適量
キスケ糀パワー塩ペッパー…適量

1.鯖に塩糀を揉みこんでおく。(30分~1晩)
2.鯖から水分が出ているので軽くクッキングペーパーでとったら、
薄力粉にキスケ塩ペッパーを混ぜ合わせたものを振りかける。(余分な粉は落とす)
3.200℃に予熱したオーブンで10分焼いて、出来上がり♪

お好みでレモンやカボスをかけてお召し上がりください。
そのままでも十分においしいです。

☆ポイント・コツ☆
糀屋でのまかないでは、大人数なのでオーブンで一気に焼きます。
ご家庭では、グリルでも良いです。
鮭、鯛、スズキ、タラなどお好きな魚でお試しください。鯖でも絶品でした!

★この商品に使っている糀調味料★
塩糀キスケ塩ペッパー


つなぎなし!材料2つだけ!肉100%の塩糀ハンバーグ


塩糀で作る“つなぎなし”の肉100%ハンバーグ。
旨みジュワ~。醤油糀×バターのソースが食欲そそる!こめ泥棒レシピ!

【材料 2人分】
・合挽き肉…200g
塩糀…20g(肉の10%)
<ソース>
・バター…20g
醤油糀 …大さじ1

1.合挽き肉・塩糀をボウルに入れてよく混ぜる。

2.適当な大きさに丸め、中心をへこませ中火で両面焼いたら出来上がり。

【大人数向け:オーブンの場合】
天板またはバットにクッキングシートを敷き、①を敷き詰める。
オーブン230℃で10~15分焼く。
真ん中に竹串をさして、肉汁が透明になったら出来上がり。

お好みのサイズにカットしていただきます

 


3.ソースづくり。

フライパンにバターと醤油糀を入れて熱し、バターが溶けて全体が混ざったら完成。
お皿に盛りつけたハンバーグにかけてどうぞ♪
揚げ焼きした“にんにくチップ”をのせるとさらに食欲そそるスタミナメニューに!

★ポイント・コツ★
・塩糀を混ぜた後は15~30分程度置いた方が肉の旨みが引き出されます◎
お好みでキスケ塩ペッパーを混ぜても◎
・ハンバーグのように成形してもOK。パーティーなどの大人数ならオーブンに敷き詰めた「座布団ハンバーグ」がおススメです。

★この商品に使っている糀調味料★
塩糀醤油糀キスケ塩ペッパー


振りかけるだけ!キスケ塩ペッパーで「カルパッチョ」


お刺身というと、しょうゆとわさびが定番ですが、カルパッチョにしていただくのもおすすめです。スーパーで買ってきた刺身をお皿に並べて、サラダ用の葉野菜やトマトを組み合わせて、キスケ塩ペッパー、レモン汁、オリーブオイルをかけるだけ、というシンプルさ◎簡単すぎてごめんなさい~!(笑)でも美味しいですよ~!!

鯛のカルパッチョ

分量 2人分
・鯛・ヒラメ・タコ・ホタテ貝柱など…150g(刺身パックでOK)
・ベビーリーフ…適量
・キスケ塩ペッパー…適量
・オリーブオイル…大さじ1
・レモン汁…大さじ1

1.皿に刺身を並べ、キスケ塩ペッパーをかけ、ベビーリーフをのせる。ミニトマトなども彩りがいいのでおススメです。

2.食べるときに、レモンをしぼり、オリーブオイルをかける。目安は各大さじ1くらいですが、お好みの分量で良いです♪レモンはカボスやスダチに変えても◎

佐伯はアジが美味しいので、アジのカルパッチョも☆彡

キスケ塩ペッパーに入っているパウダー状の「糀」が、魚介の繊細な旨味と甘味を引き立てながら、特有の臭みも抑えます。お好みで、フレッシュハーブや、レモンの皮やカボスの皮をすりおろして加えるなどのアレンジもおすすめです。


シンプル!旨い! キスケ塩ペッパーで「ベーコンエッグ」



サラダとトーストとベーコンエッグがあれば
立派な洋食朝食。塩ペッパーは食卓に置いて、
お好みでかけてもいいですね(*^^*)

材料 2人分

・卵…2個
・ベーコン…2枚
・キスケ塩ペッパー…適量
・水…大さじ2

1. フライパンにベーコンを並べ、弱めの中火に
かける。ベーコンの脂が出てくるので、油は
入れなくてよい。

2. ベーコンの下面に薄い焼き色がついたら
返し、その上に卵を割り入れる。

3.目玉焼きの白身の輪郭がしっかりしてきたら
水大さじ2を入れて蓋をして1分蒸焼きする。
黄身にうっすら膜がはってきたら
キスケ塩ペッパーを振りかけて出来上がり。

【ポイント・コツ】
・火加減は中火のやや弱火で半熟卵です。
・フライパンの蓋は中が見えるタイプが良いで
す。黄身の変化を見ながら火加減を調整して下さい。

=================
↓↓このレシピで使われている商品↓↓

■□化学調味料不使用!
安心安全の塩コショウ□■
キスケ塩ペッパー


春キャベツの野菜炒め 基本の炒め物レシピ


______________________

◎材料【4人分】

・豚肉100g・塩糀:10g・春キャベツ:3枚

・もやし:1/2袋・人参:1/3本・ピーマン:1個・キスケ塩ペッパー:適量

◎作り方

①豚肉を適当な大きさに切り、塩糀を10%揉み込んでおく。

②野菜をそれぞれ適当な大きさにカットしておく。

③フライパンに油を敷き、豚肉、人参、ピーマン、キャベツ、もやしの順に

加えていく。味見をして、キスケ塩ペッパーで味を調える。

●豚肉は鶏肉、魚介などに置き換えても美味

●野菜も旬のモノ、お好みのモノに置き換えてどうぞ!


鯖のソテーと「ビナグレッチソース」


S__8478725

ブラジルの定番BBQソース「ビナグレッチソース」を糀調味料で☆
焼き魚、焼き肉、焼き野菜、なんにでも合う美味しいソース。
爽やかな酸味が暑い夏にも食欲をそそります。
===========================
☆材料 ☆ 4人分
●鯖(半身にしたもの)  4切れ
●塩 糀         鯖の重さの10%

<ビナグレッチソース>
●トマト   2個
●ピーマン   1個
●玉ねぎ  1/4個
●オリーブオイル 大さじ1/2
●酢       大さじ1
●キスケ塩ペッパー   適量
●チリパウダー     あれば適量

このレシピで使われている商品
◎塩糀:http://www.saikikoujiya.com/fs/kouji/c/shiokouji
◎キスケ塩ペッパー:http://www.saikikoujiya.com/fs/kouji/c/kisuke-saltpepper

===========================
☆作り方☆
1.鯖は食べやすい大きさに切り、塩糀をまぶす。

2.トマトはさいの目切り、玉ねぎとピーマンはみじん切りにし、
<ビナグレッチソース>の材料をすべて混ぜ合わせる。

3.フライパンを熱し、(1)の鯖を弱火~中火でゆっくりと焼く。
器に盛り、(2)のソースをかけて出来上がり。
S__8478726 ←まかないでは、こんな感じに大皿で☆大人気!

★ポイント・コツ★
ビナグレッチソースは、焼き肉、焼き魚、焼き野菜、どんなものにも合います!
味はお好みで調整してください。BBQの持ち寄りにもおススメ♪♪♪


キスケ塩ペッパーで厚揚げのもやし炒め


S__6340615

材料3つ!キスケ塩ペッパーで味つけすると炒め物が大人気!
冷蔵庫にあるもので簡単に美味しい1皿ができちゃいます。
============================
☆材料☆ 2~3人分
●もやし  1袋
●厚揚げ   3枚
●キスケ塩ペッパー 適量

このレシピで使われている商品
◎キスケ塩ペッパー:http://www.saikikoujiya.com/fs/kouji/c/kisuke-saltpepper

============================
☆作り方☆
1.もやしは洗い、厚揚げは1cm幅の短冊切りにする。

2.フライパンにゴマ油を入れて熱し、もやしと厚揚げを投入。

3.もやしがしんなりしかけたらキスケ塩ペッパーで味つけをして出来上がり!
すりごまを和えるとさらに風味が増して美味しいです。
今回は、彩りにねぎを添えました♪

☆ポイント・コツ☆
キスケ塩ペッパーはお好みの量で♪
さらにキスケ糀パワーを追加で振りかけると旨味が増します。


簡単!おいしい!「振るぬか漬けの素」でつくる高菜の漬物


S__6176780

毎日かき混ぜる手間なし!栄養満点!善玉菌たっぷり!
キスケ糀パワーがあれば、あっという間においしいぬか漬けのできあがり♪う
自宅で美味しいお漬物ができる「振るぬか漬けの素」の配合を紹介します
===============================
☆作りやすい分量☆
材料A
●ぬか  200g
●塩     50g
キスケ糀パワー  2g

材料B
・高菜 200g
・振るぬか漬けの素  20g (高菜の10%)

このレシピに使われている商品
◎キスケ糀パワー:http://www.saikikoujiya.com/fs/kouji/c/kisuke

===============================
☆作り方☆
1.材料Aをボールに入れてなじむようによくかき混ぜ、「振るぬか漬け」の素をつくる。

2.材料Bの高菜を50℃洗いして、ナイロンに入れて、10%の「振るぬか漬けの素」をまぶし、よくもんで馴染ませ3~4時間置いて出来上がり。
塩味が足りなければもう少し時間を延ばしても良い。

☆ポイント・コツ☆
「振るぬか漬けの素」を多めにつくって常備しておくと、いつでも美味しいお漬物ができます。
高温多湿でなければ常温保存でOKです。「ぬか」も「糀」も善玉菌たっぷり!体も喜びます!


キスケ塩ペッパーでいただく蒸し野菜


S__6135831

旬の野菜を蒸していただく。
味つけはキスケ塩ペッパーを振りかけるだけ!
==========================
☆材料☆
●さつまいも 1本
●かぼちゃ   1/4個
●じゃがいも 2個
●れんこん   1節
●キスケ塩ペッパー 適量

このレシピで使われている商品
◎キスケ塩ペッパー:http://www.saikikoujiya.com/fs/kouji/c/kisuke-saltpepper
==========================
☆作り方☆
1.野菜を蒸す。(旬のお好みの野菜でOK!)

2.食べる際に、お好みでキスケ塩ペッパーをふりかけながらいただく。
または、ふりかけ混ぜてホットサラダにしても美味しい。

☆ポイント・コツ☆
冬は旬の根菜が美味しいです。ポテトサラダの下味つけにもGOOD!