カテゴリー別アーカイブ: 講演レポート

こうじ屋ウーマンと語らう会1st 無事終了。


去る3月21日土曜日に、

こうじ屋ウーマンと語らう会の記念すべき

第1回目が開催されました。

女性限定10名限定の初めての試みでしたが、

みなさん和気藹々と楽しんでくださいました。

当日の様子を振り返ってみたいと思います。

 

3月21日土曜日は晴れ。

快晴の空が気持ちのいい11時半から受付を

開始し、みなさんをお迎えしました。

宝来家茶蔵さんに設置した受付

slocafe茶蔵 イベント会場

10名の参加者をお迎えする会場。

妙峰の希望として、なるべく近い距離で

みなさんとしっかり会話を重ねたいという

ことで、このようなテーブルセッティング

を行いました。

 

お客様も入り、妙峰もテーブルに加わりました。

 

会の初めに1分間スピーチを行い、全員の顔と

名前を覚えられるような流れを汲みました。

1分間スピーチの様子

 

皆さん楽しそうにわいわいされていたのが

印象的です。

 

その後は、質問カードを記入。

食事までの時間と、食事をしながら、

それぞれが書き込んだ質問カードを

披露しあいながら、トークセッションを

行いました。

 

食事の準備が整い、全員でいただきます!

みんなで揃っていただきます。

 

お食事はslowcafe茶蔵さんの玄米定食スペシャル

Ver.でした。

 

塩糀、甘糀、醤油糀などをふんだんに活用した

玄米定食でした。

 

玄米定食スペシャルVer.

 

お食事を楽しみ、会話を楽しみ、

あっという間の3時間。

時間が足りず、

まだまだ話したい!というご意見をたくさん

いただきました。

 

イベント終了時は輪になって妙峰からの挨拶

 

参加者のみなさんとパシャリ。

ご参加ありがとうございました!

 今回は九州を飛び越えて、関西からのご参加も

ありました。

 

遠近を問わず、ご参加いただき本当に感謝です。

これからもこうした活動を続けていきます。

 

次回の開催は4月21日㈯。

みなさんのご参加、お待ちしております!

 

お申込みはこちらから:

https://goo.gl/forms/JzCGkzTP5jATW0RX2

こうじ屋ウーマンと語らう会2nd
日付:2018年4月21日土曜日

時間:11:00~14:30頃

場所:カフェ茶蔵(佐伯市船頭町14−28)

料金:5000円(ランチ・お土産付き)

対象:女性限定 定員:10名様


糀のワークショップin 坐来大分


 

『酵素の働きを学び、糀に触れ、糀料理をいただく』会 Vol.02

日程: 2018年2月17日(土)11:00〜14:15

場所: 坐来大分(東京銀座)

定員: 28名(満員御礼)

参加費: 10,000円(税・サ込) (坐来大分監修の糀料理フルコース、お土産、抽選会あり)

 

ワークショップは終了しました。終了リポートを掲載中です。

__________________________

 

『酵素の働きを学び、糀に触れ、糀料理をいただく』会 Vol.02

酵素の働きを学び、糀に触れ、糀料理をいただく会Vol.2

寒波が列島を縦断していた2月の合間に、ぽっかりと春の陽気を感じる1日。

東京銀座の坐来大分で坐来大分×糀屋本店のワークショップイベントが開催されました。

 

満員御礼のご予約をいただき、ご参加いただいた皆様と和気藹々!

素敵な時間を過ごさせていただきました。

 

今回は、酵素の働きについてのプレゼンテーションと、ご自宅で簡単に作れる「甘糀の作り方」「麦味噌の作り方」をワークショップ形式でお楽しみいただきました。

 

坐来大分の総料理長が今回のためだけに試行錯誤をしてくださった糀のフルコースもご堪能いただき、妙峰も提供される糀料理の一品一品に感動をしておりました。

 

安心院総料理長曰く

「新人と一緒に今回のコースを創作してきましたが、新人がぼそっと『糀はすごい』と言ったこの一言に尽きると思います。」

<糀をつかった創作料理のお品書き>

 

◎咲き付け
豊後高田 鴨 ロース 湯葉巻き 与一味噌 針葱 芥子

◎前 菜
藻烏賊糀納豆 味一葱 厚焼き玉子 豆富塩糀漬け 別府湾しらす蒸し寿司

◎向 付
関たい 糀の実山葵 塩糀柚子 塩糀胡椒 糀〆関あじ 春キャベツ糀和え

◎酒 肴
関ぶり 醤油糀焼き 甘酒仕立て 風呂吹き大根

◎主 鉢

米の恵み豚 糀焼 挾間野菜 にんにく糀ドレッシング 糀パン(坐来初パン提供)

◎甘味

焼きたてどら焼き 塩糀アイス

糀料理、酵素料理

 

安心院総料理長渾身の糀料理たち

糀のチカラで会話も盛り上がりました。

 

ご参加の皆さま、

坐来大分のスタッフの皆さま、

ご来場、誠にありがとうございました。

またの機会にお会いできますことを

楽しみにしております!


10月22日佐賀県内商工会議所女性会合同研修会にて講演させていただきました


 

 

 

去る10月22日(水)に、佐賀県内商工会議所女性会合同研修会にて、

「発想を豊かに喜びを分かち合う~日本の食卓を変えた糀」と題して、講演させていだきました。

 

チームワークばっちりの小城(おぎ)商工会議所女性会の皆様と講演前に一枚記念の写真撮影。

 

素敵な笑顔を携えた皆さん、とても素敵でした。着物の姿もまた日本の心ですね。

 

当日は、佐賀県内全土から各地域の商工会議所女性会の皆様が、例年以上に多くご参加を いただいたようで、小城愛に満ち溢れた小城商工会議所の皆様と一つのチームとの思いで、 こうじ屋ウーマン妙峰も糀の魅力について思いをこめてお話しさせていただきました。

 

小京都・小城は一年をとおして、非常に魅力的な土地でした。名水百選にも選ばれるほどですので、 日本酒や鯉料理がとても美味しく、目でも舌でも楽しめる街です!

 

ぜひ皆さんも佐賀方面へおでかけの際は、立ち寄ってみませんか。

 

小城市ホームページ:http://www.city.ogi.lg.jp/

 


フランス・ドイツ遠征レポート (2014.01.22 – 2014.02.20)


 

滞在スケジュール
2014/01/22 — 2014/01/29 パリ クールジャパン ワールドトライアル フランス
2014/01/29 — 2014/0208 デュッセルドルフ、ケルン
2014/02/08 — 2014/02/17 ベルリン
2014/02/17 — 2014/02/20 パリ

1/22-29までは、パリに滞在。大分県ブースのお手伝いとしてクールジャパンワールドトライアル事業 パリのレセプションやビジネスマッチング、パリ市内の日本食材店などを回る現地視察などに参加した。C/J事業を通じて知り合った方々にも糀のチカラと糀屋本店の思いをお伝えする機会を得ることが出来た。

パリ

1/23 Jules Verne C/J事業 日本出展事業社 展示テーブルの様子

1/29 ドイツに移動。まずは今後のヨーロッパ展開の拠点となるデュッセルドルフに滞在し公演会場となるドイツ恵光寺や日本商工会議所などを訪問した。滞在中には、デュッセルドルフとケルンにて講演会とワークショップをそれぞれ開催し、糀についての基礎知識やKISUKEを使ったレシピの紹介と試食を行った。試食には『鶏ハム、たまご焼き、ポテトサラダ、大根のハリハリ漬け』の4品を準備した。ケルンとデュッセルドルフでは参加者のほとんどが日本人だったため塩糀は知っているという方がほとんどだった。ただ、テレビなどで聞いたことはあるけど使ったことがない、使ってみたけどうまく使えなかったという方もおられた。今回の講演を通して塩糀の使い方や糀のもつ働きの理解を深めることができ、素直に料理に取り入れられるようになったとのフィードバックもあった。今後もまた塩糀レシピの紹介や味噌作りワークショップなどを企画していきたい。

恵光寺3 恵光寺

2/8- ベルリンではULA-Berlin、在ドイツ日本国大使館、日本料理 宇田川の3会場にて4講演を開催した。ULA-Berlinは、前回のベルリン講演の際にもイベント開催していたこともあり中島料理長のアイデアと糀がしっかりと調和した料理の数々であった。今回は糀を使った精進料理で5品のコース料理。日本ほど食材の揃わないドイツで、これほどの料理ができるのかと驚くばかりであった。また、中島料理長が『精進でもしっかり満足感のあるコースにしたい』と話されていた通り、しっかりと満足のいく内容だった。

ULA ULA2

在ドイツ日本国大使館の講演では、ドイツ人の来場者も多く、糀についてだけではなく和食の特徴や健康的だと言われる理由などについてもプレゼン。塩糀レシピの紹介として、デュッセルドルフ・ケルンと同様の4品を用意した。現地でも一般的な食材ということもあってか、特に「ポテトサラダ」の人気が高かった。当日参加者は120名程であったが、140名分用意した試食はあっという間に品切れになり、余っていたポテトサラダを大皿で提供したところ、こちらもすぐに品切れとなった。質疑応答では『塩糀を使えば減塩になるのか』『甘酒は砂糖よりも身体によいのか』などといった健康意識の高さを伺わせる質問も聞かれた。

恵光寺試食 大使館

日本料理 宇田川では、トークライブを開催するのは初めてとのことであったが、イベント以前から塩糀を使ったメニューを提供されるなど、糀にも馴染みが深いお店。糀について簡単なプレゼンを行った後、糀を使った料理を食べていただく形式で開催した。当日用意されたお楽しみ松花堂弁当は、糀を使った18品を盛り込んだもの。とても手のかかったもので、会場のいたるところで『美味しい!美味しい!』という声が聞かれた。参加者の皆様の笑顔が溢れていた。宇田川さんは、無事にイベントを終えた後『これからも糀を使って美味しい料理を作っていきます』と意気込んでくださった。

宇田川弁当 宇田川 宇田川

 


ドイツでの講演会レビュー:「糀を使った精進料理~和食の美味しさを学び極める~」2/13(木)


 

☆2月13日(木)「糀を使った精進料理~和食の美味しさを学び極める~」@ULA-Berlin☆

ドイツ、ベルリンにある創作和食の前衛的なお店:ULA-Berlinにて行った講演会について、

当日ご参加いただきました記者の六草いちか さんが

記事としてアップしてくださいましたので、ぜひ、ご覧ください。

講習会の内容や料理の詳細まで、詳しく載っています。

ベルリンネット「ベルリン TODAY」↓↓↓ ※2月14日(金)付の記事です。

http://www.berlinnet789.de/today/tp14022.htm#k5

DSC_0511

買い出しの様子@ドイツ


出張講習会レビュー:「こうじde加工講座~糀アラカルト~」12/7(土)


 

☆2013年12月7日(土)大分農業文化公園でのこうじ屋ウーマンの出張定期講習会☆

参加者の皆さまからいただいたご感想を一部共有させていただきます。

「こうじde加工講座~糀アラカルト~」 大分農業文化公園にて

《大変満足》

・浅利先生のお人柄!食の広がり、スタッフの良さ!

・和洋中、他いろんな糀料理を楽しめ、ますます糀に対する意識が広がりました。

・糀を入れるタイミングや応用が聞けて良かったです。色々な糀料理が食べれて良かったです。

・楽しく、簡単で、美味しくて良かったです。

・数多くのレシピの料理を味わえてとても満足です。大満足!!

・あわただしくもなく、満喫できました。ありがとうございました。

・盛り沢山のレシピで良い終了パーティができました。お正月もヒントが色々もらえました。

・最後にいろんな料理を楽しめて良かった。出来ればもう一度受講したいです。

・先生もすばらしく、班の方々もみんな楽しく、大変満足でした。まだまだ続けて受講したいです。

・こんな贅沢な時間を過ごせて幸せに満ち足りた思いです。いろんな方々と仲良くもさせていただきました。糀の素晴らしさは人をつなぐ素晴らしさでもあります。身近な人にも伝えていきたいです。

・今まで習って来たことが一つの料理になって大変良かったです。又他のグループの方たちの見た目も、また残った材料の利用方法も教わったこと、参考になりました。

・甘酒、塩糀は名前くらいしか知りませんでしたが、糀の良さ、美味しさが再確認できました。これからの一生の宝です(糀についての知識・料理)。

・糀の働き、効果を知り、伝統食の偉大さを再認識しました。いろいろな使い方を教えて頂いて大変参考になりました。特に寿司に砂糖を使わない味がおいしくて、これからはこの味に決めました。

・糀を使った色々な料理を食べられてとても楽しかったです。

・種々さまざまなお料理をたくさんいただきました。ごちそうさまでした。

・とてもおいしかったです。先生の講座がとても楽しかったです。

・塩糀のレシピをたくさん教えていただき、地区(佐田)の弁当も作り、子供クッキングで広めています。ありがとうございました。

・1年間大変良かったです。また講座を習いたいです。

《その他感想など》

・とにかく楽しい講座でした。

・今日で最後となりましたが楽しく学習させて頂きました。

・心も体も頭も満足でした!!笑顔も。また参加させてほしい。

・先生いつまでも元気で。ご活躍を。

・とても楽しかったです。

・とても楽しい講座でした。班の方々とも仲良くなれて本当に嬉しかったです。

・もう少し糀を勉強したいです。

・惜しげなくたくさんの料理を教えていただきとても良かったです。

・自宅の冷蔵庫の中にはいつも塩糀や甘糀が常備されている状態です。これからも糀の料理を作り続けていこうと思います。

・楽しい雰囲気の中でたくさんのことを学んで、美味しい食事を頂きありがとうございました。

・糀の事について学ぶことが出来、食に関する考え方がとても変わりました。先生のように笑顔の素敵な人を目指して、これからもがんばって生きていこうと思います。再会できることを楽しみにしています。益々のご活躍を!

・全5回の講座はちょうど良いと感じました。

・大勢で作れば色々なアイデアがでて、余った材料も料理になり参考になりました。

貴重なご意見、ご感想ありがとうございました!今後の活動の参考にさせていただきます!


出張講習会レビュー:「こうじde加工講座~だし糀とこうじ納豆~」10/26(土)


 

☆2013年10月26日(土)大分農業文化公園でのこうじ屋ウーマンの出張定期講習会☆

参加者の皆さまからいただいたご感想を一部共有させていただきます。

「こうじde加工講座~だし糀とこうじ納豆~」 大分農業文化公園にて

《大変満足》

・ごまだし(だし糀)があればチャンポンのスープ作りが簡単なのでうれしい。

・ごまだし(だし糀)が簡単に作れたのでうれしい。納豆が簡単においしく食べられて便利。

・とてもおいしく糀料理が出来た。

・とても勉強になりました。ありがとうございました。

・糀ってすばらしいですね。

・簡単、おいしい、そして健康。この講座のテーマですね。大好きです。

・だし糀のみのチャンポンがおいしかったです。

・作ってみたかったものが作れました。

・だし糀、帰ったらすぐ作ります。

・楽しくワイワイと遠慮なくお聞きすることもでき、良いお勉強が出来ます。

・いつも勉強になります。

・お腹も心も満足です。

《その他感想など》

・油で炒めないチャンポンはヘルシーでとてもおいしかったです。

・+αの勉強もできて嬉しいです。

・講義前の歌と、栄養的な説明をしてくださるので、糀の良さがよく理解できてうれしいです。

・教えて頂いたことだけでなく、アレンジの仕方など聞き、良かったと思います。

・お話の内容がいつも大変分かりやすく、頭の中にストンと入ってきます。こうじ納豆は毎日食べたいです。

・いろいろアレンジメニューもできてうれしいです。

貴重なご意見、ご感想ありがとうございました!今後の活動の参考にさせていただきます!


出張講習会レビュー:「こうじde加工講座~甘酒と甘糀~」8/24(土)


 

☆2013年8月24日(土)大分農業文化公園でのこうじ屋ウーマンの出張定期講習会☆

参加者の皆さまからいただいたご感想を一部共有させていただきます。

「こうじde加工講座~甘酒と甘糀~」 大分農業文化公園にて

《大変満足》

・短時間で調理でき、味付けもシンプル。旨味が出て良かった。自宅でもう一度作りたい。

・先生のお話ひとことひとこと聞き逃さないよう、楽しく、また勉強させてもらいました。感謝。

・先生のお話も楽しくて大満足です。

・なんといっても短時間でパパッとできて美味しい所が良いです。差し入れして頂いたブルーベリーの甘酒もすごくおいしかったです。

・手作りの甘酒・甘糀が出来て、料理に砂糖の代わりに使えて楽しみです。

・心も体も満足です。

・ポトフの鶏肉もやわらかく、塩糀と甘糀のみで、出汁もいらないのにおいしかったです。

・糀の使い方が色々と知れて有難いです。

・おいしかったです。ありがとうございました。

・簡単でとてもおいしく頂けて幸せです。

・白和え、簡単にできて最高です。

・今日も糀を使っていろんな料理を紹介して頂き、貴重な体験でした。

・講師がすばらしく、来るたびに色々教えて頂けて、とにかく楽しいです。

《おおむね満足》

・団塊世代の高齢者の食の安心安全を守るうえで、発酵食品の活用は必要であり、それを自身で作り取り入れていくうえでこの講座はタイムリーであり、また簡単に作れるメリットがあると思います。

《その他感想など》

・糀の種類によって味付けが異なることに気づかされ、とても勉強になりました。

・いつも元気をもらって帰る、そんな講座です。毎回とても楽しみにしています。

・近くで先生の講座を受けられることを幸せに思います。一人でもたくさんの人に学んでほしい講座です。

・3品という品数が丁度良いです。あまいポトフは初めてでしたがとても美味しかったです。野菜本来の味がいきていました。

・先生からパワーをいつももらっています。ありがとうございました。

・毎回満足です。

・ポトフ、調味料なしでこの味、感激!!!!

・下準備をよくして頂けるおかげで、とてもスムーズにできると思います。

・糀の力再発見!万能調味料ですね。白和え、ポトフ、きんぴら、自然な味で美味。家庭料理に活かしたいです。

・糀や味噌の栄養素や働きなどが説明され、ただ味噌を作るだけでなく、発酵素材として良い面を知識として得られて良い。

・消化器への酵素の働きを助ける糀の話が良い。

貴重なご意見、ご感想ありがとうございました!今後の活動の参考にさせていただきます!


出張講習会レビュー:「こうじde加工講座~味噌作り~」6/15(土)


 

☆2013年6月15日(土)大分農業文化公園でのこうじ屋ウーマンの出張定期講習会☆

参加者の皆さまからいただいたご感想を一部共有させていただきます。

「こうじde加工講座~味噌づくり~」 大分農業文化公園にて

《大変満足》

・梅ジュースの作り方はビックリ!!感激です。

・今回も新しい利用法が伺えてうれしいです。それも簡単にできるので・・・

・本当に気兼ねなく色々聞けて良いです。新しい発見があります。

・楽しかったです。ありがとうございました。

・味噌を家で、特殊な道具を使わないで作れるということがわかり、やってみようと思います。

・料理だけでなく、先生の話術や皆さんと友人になれたこと。

・自分で作った初めての味噌。出来上がりが楽しみです。

・簡単で美味しかった。

・先生に元気をいただきます。毎回楽しみです。

・麦味噌、米味噌について今までと違う作り方で出来ることがわかり、良かったです。

・お味噌作りがこんなに簡単にできるとは目からうろこです。

・味噌の保存方法など聞けた。

・糀料理だけでなく、いろいろなアラカルトが知れて良かったです。

《おおむね満足》

・糀で梅シロップが作れることなど、新しいお勉強になりました。

・お味噌が自分で作れるとは思っていなかったので、とても楽しかったです。

《その他感想など》

・+αの勉強をたくさんさせて下さいます。毎回うれしいです。

・とても楽しい授業でした。もっともっと糀について知りたくなりました。

・梅味噌、糀のレパートリーが少しずつ増えてうれしいです。

・お知恵ありがとうございます。海外でのご活躍お祈り申し上げます。

貴重なご意見、ご感想ありがとうございました!今後の活動の参考にさせていただきます!(^^)!